2017年7月 7日 (金)

たんじょうびかい     ぜんえんじ

7がつ 7にち きょうは たなばた。ほいくえんでは 7がつ うまれの おたんじょうびかいが あったよ。

りじちょうせんせいの おはなし。おすもうや あついので きをつけましょうという おはなし だったよ。

P1280417_2

しょくいく 「しょくじの まなー」

P1280415
P1280416
P1280419

かんきょうは 「おみずを たいせつに しよう」
P1280420
P1280421

せいかつのうた
P1280422
P1280423
P1280424
P1280425
P1280426

7がつ うまれの おともだち。おたんじょうび おめでとうbirthdayえんちょうせんせいから おめでとうと いってもらって ぺんだんとを いただいたよ。
P1280430
P1280433
P1280434
P1280435
P1280436
P1280437
P1280438
P1280439
P1280440
P1280441
P1280442
P1280443
P1280444
P1280445
P1280446
P1280447
P1280448
P1280449

おばあちゃん おめでとうございますbirthday
P1280450
P1280451

♪だれにでも うまれたひが あるよ・・・♪
P1280452
P1280453
P1280454

てあそび ♪おりひめさ~まと ひこぼしさ~まが ほしの かわを わたって・・・♪
P1280455

おじいちゃん おばあちゃんと いっしょに てあそびが できたので たのしかったよ。
P1280456
P1280458
P1280459
P1280460
P1280461
P1280462

せんせいの だしもの。ぺーぷさーと 「たまごと すみと ざると きんぎょ」とっても やさしい ばんだいの おじいちゃんとの かけあいが たのしい おはなし だったよ。
P1280463
P1280464
P1280465
P1280467
P1280468
P1280469

でーさーびすの かたがた せんせいがた ありがとうございました。


































































































2017年7月 6日 (木)

ささかざり  2さいじ

じぶんたちで つくった ささかざりを もって きねんさつえい。はい ぽーず!

Cimg1409
Cimg1411
Cimg1413
Cimg1415
Cimg1416
Cimg1418
Cimg1419
Cimg1420
Cimg1422
Cimg1424
Cimg1425
Cimg1426
Cimg1427
Cimg1429
Cimg1430
Cimg1433_3
Cimg1436












































たなばたまつり    ぜんえんじ

ほいくえんでは いちにちはやい たなばた。みんなで うたったり おどったり たのしかったよ。えんちょうせんせいから たなばたの おはなしを きいたよ。ひこぼしは わしざの あるたいる おりひめは ことざの ぺがと いうことを おしえて もらったよ。ねんちょうさんは やまのせいかつに いって おてんきが よいと あるたいると ぺが あまのがわが みえるんだって。たのしみ~~!

P1150633
P1150632

「きれいな ほしぞらが みえる よいおてんきに めぐまれますように」と かみさまへの おそなえもの すいか・きゅうり・なすび・じゅろくささげ

P1150636

2さいじ  「はっぱ ぱんぱん はっぱ ふみふみ」

P1150639_2
P1150640
P1150641
P1150642
P1150643
P1150645
P1150646

ねんしょうじ 「だいやもんど はっぴー」
P1150648
P1150649
P1150650
P1150652
P1150653
P1150654
P1150657

ねんちゅうじ 「どれみふぁ だいじょーぶ」
P1150658
P1150659
P1150660
P1150661
P1150662
P1150663
P1150664
P1150667
P1150668
P1150669
P1150670

ねんちょうじ 「どっかんおんど」
P1150671
P1150672
P1150673
P1150674
P1150675
P1150676
P1150677
P1150679
P1150681
P1150682
P1150683
P1150686
P1150689

3・4・5さいじ 「どうとくおんど」
P1150690
P1150691
P1150693
P1150694
P1150695
P1150696
P1150697

みんな そろって せんせいから たなばたの おはなしを きいたよ。
P1150699

ぱねる しあたー 「おりひめと ひこぼし」
P1150700
P1150701
P1150703
P1150704
P1150706
P1150710

てあそびを みんなで したよ。
P1150712
P1150713
P1150714
P1150715
P1150716


みんな じょうずに うたったり おどったりして たのしい たなばたまつりが できました。あすは 7がつ7にち たなばた。おりひめさんと ひこぼしさんが いちねんに いちど あうことが できますように。


















































































































 

 

2017年7月 5日 (水)

おすもうさんがやってくる     3・4・5さいじ

7がつ 5にち おすもうさんが やってきたよ。りじちょうせんせいから おはなしを きいたよ。あさから てんきが とっても しんぱいしてんだ。はじまるまえも ぽつぽつrain。でも はじまったら ぼくたち わたしたちの みかたを おそらが してくれたんだ。ありがとう。
P1280311_2

えんちょうせんせいから きただいきさん みおのうみさん おおたさんと おなまえを おしえて もらったよ。
P1280316
P1280320P1280320_2

しつもんたいむ。「なにを たべたら おおきく なりますか。」「どうして からだが おおきいのですか。」

P1280321
P1280322
P1280323
P1280324


【ねんちょうじ】

P1280325
P1280326
P1280327
P1280328
P1280329
P1280331
P1280333
P1280334
P1280335
P1280336
P1280337
P1280338
P1280339
P1280340
P1280341
P1280342
P1280343
P1280344
P1280347
P1280348
P1280350
P1280353
P1280354
P1280355
P1280357
P1280358
P1280359
P1280360
P1280361
P1280362
P1280363
P1280364
P1280366
P1280367
P1280368
P1280371

【ねんちゅうじ】

P1150616
P1150617
P1150618
P1150619
P1150620
P1150621
P1150622
P1150625
P1150627
P1150628
P1150629
P1150630


【ねんしょうじ】

Cimg1354_3
Cimg1355
Cimg1357
Cimg1359
Cimg1361
Cimg1362
Cimg1363
Cimg1364
Cimg1366
Cimg1368
Cimg1370_2
Cimg1371
Cimg1373
Cimg1374
Cimg1376
Cimg1377
Cimg1379
Cimg1380_2
Cimg1381
Cimg1383
Cimg1385_2
Cimg1386
Cimg1387
Cimg1388
Cimg1389
Cimg1390
Cimg1393
Cimg1394
Cimg1395
Cimg1396_2
Cimg1397
Cimg1399
Cimg1402
Cimg1403
Cimg1404
Cimg1405
Cimg1406
Cimg1408


こんどは せんせいたちが はっけよい のこった。

P1280372_2
P1280373
P1280374
P1280375
P1280377
P1280378
P1280379

お父さん だいひょう。おとうさん がんばれ~!
P1280381
P1280383
P1280384
P1280385
P1280390

みんなで 「なごやばしょ がんばってください。」と えーるを おくったよ。てれびで おうえんするね。
























































































































































































































げんきっこ     みしゅうえんじ

7がつ 1にち。2かいめの げんきっこ。きょうは さくら・さくらんぼの りずむあそび。えんちょうせんせいの おはなしを きいたよ。

P1130545

しゅにん じどういんさんも きていただけました。
P1130550

♪こそだてそんぐ♪ ♪はじまりの うた♪
P1130540

♪はいしー はいしー♪のうたに あわせて はいはい
P1130553
P1060283
P1060284
P1060285

めだかに なって みんな おなじ ほうこうに はしりました。
P1060286
P1060292
P1060291
P1060287

じゃんぷ! じゃんぷ!うさぎさんに なれたよ。
P1060290

たくさん うごいたから ちょっと きゅうけい。
P1060293_2

ゆらーり ゆらーり。きんぎょのひるねの きょくに あわせて くね くね。
P1060294
P1060296
P1060297

おふね。いたたたたぁ~~。からだが かたいと たいへん たいへん。
P1060299
P1060300
P1060301

さんりんしゃ。
P1060302

むずかしかった。かめさん。すずきせんせい すごーい!
P1060305
P1060308

さいごは みんなと てを つないで ふぉーくだんす。いとぐるま
P1060309
P1060310
P1060311
P1060312

ぼうさいは こあらだっこ。ちゃんと おうちのひとに しがみつくことが できたね。
P1060315
P1060316
P1060317
P1060318

ぶらっくらいと ぱねるしあたー 「おりひめと ひこぼし」をみたあをは てあそび。
P1060320
P1060321

さいごに せんせいから たなばたの りーすを もらったよ。ありがとう。
P1060323
P1060322


たくさんの ごさんか ありがとうございました。

































































2017年7月 3日 (月)

おたんじょうび 1さいじ

5がつうまれ 6がつうまれの おともだち おたんじょうび おめでとうbirthday

Dsc01347
Dsc01348
Dsc01457
Dsc01458
Dsc01459
Dsc01482
Dsc01483
Dsc01484


3にんの おともだちが 2さいに なりました。これからも おともだちと たくさん あそんで おおきく なってね。











 

おくじょうあそび  1さいじ

おてんきの よいひは おくじょうで あそんだよ。おくじょうからは でんしゃが みえたり くるまが みえたりしたよ。

Dsc01316
Dsc01317
Dsc01318
Dsc01349
Dsc01350
Dsc01352
Dsc01353
Dsc01354
Dsc01355
Dsc01356
Dsc01357
Dsc01358
Dsc01359
Dsc01360
Dsc01361
Dsc01362
Dsc01388
Dsc01389
Dsc01390
Dsc01391
Dsc01392
Dsc01393
Dsc01394
Dsc01395
Dsc01396

















































しつないあそび    1さいじ

おへやで いろいろな あそびを したよ。ぼーるを ころがしたり なげたり。

Dsc01363
Dsc01364
Dsc01365
Dsc01366

てづくり おもちゃ ぽっとん おとし。
Dsc01369
Dsc01370
Dsc01371

とんねるを くぐったり おやまを のぼったり。とっても たのしいよ。
Dsc01372
Dsc01373
Dsc01374
Dsc01375
Dsc01376

じぶんの てより おおきい ぶろっく。よいいしょ よいしょ。
Dsc01377
Dsc01378
Dsc01379
Dsc01381
Dsc01382
Dsc01383_2
Dsc01385
Dsc01387
Dsc01423
Dsc01424

しーる あそび。おかおに はっちゃった!かわいい でしょ~!
Dsc01425
Dsc01426
Dsc01427
Dsc01454
Dsc01455

まいにち たのしく あそんで まぁ~す!






















































2017年6月29日 (木)

4がつ おたんじょうびかい  1さいじ

4がつ おたんじょうびかいを してもらったよ。

Dsc01278
Dsc01279
Dsc01280_2
Dsc01281
Dsc01287
Dsc01290
Dsc01296


4にんの おともだち 2さい おめでとうbirthday 1さいくらすで いちばん おにいさん おねえさんに なったね。これからも たくさんたべて たくさん あそんで おおきく なってね。










5がつ おたんじょうびかい 0さいじ

5がつ うまれの おともだちの おたんじょうびかいを したよ。
Dsc01406
Dsc01408
Dsc01410
Dsc01411
Dsc01412
P1060083
P1060084_3
P1060086_3
P1060088
P1060093
P1060095
P1060097
P1060101

せんせいが あんぱんまんの おはなしをして おいわいして くれたよ。4にんの おともだち 1さい おめでとうbirthday ほいくえんで おともだちや せんせいと たくさん あそんで おおきく なってね。










































«やまの せいかつしたみ  ほいくし

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ